■H O M E■
■ 校 長 室 ■
■ 校  歌 ■
■学校 通信■
■学校 紹介■
 ■経 営 計画■
地域協議会 
■学校 行事■
■活動 報告■
地域・PTA活動
■いじめ対策
基本方針 ■
校 長   石 橋  康 秀

~なかよく 正しく 根気よく~
 
 
 
                            ごあいさつ

                                                       

久留米市立日吉小学校
   石

 あたたかな春の日差しの中、元気な98名の1年生が入学してきました。
 全校児童541名で昨年度より45名ほど増加し、学級数も20学級と2学期増加しました。活気のあるとてもにぎやかな1年になりそうです。よろしくお願いします。


   

さて、本校の本年度の重点目標は昨年度に引き続き「子どもの主体的で深い学びを育む安全・安心な教育活動の展開」としています。「主体的で深い学び」というのは平成32年度から完全実施される新しい学習指導要領が求めている子どもの学びの姿です。めまぐるしいスピードで変化している社会で、生き抜いていくために必要な知識や能力を身につけさせる学びが求められているのです。

そのために、日吉小学校では3つの安心・安全を大切にしていきたいと考えています。

   心の安心・安全

自分を認め、理解してくれる先生や仲間がいる学校であること。わからないこと、できないことをありのままに伝えられる仲間に包まれていることが学びにつながると思います。

   学びの安心・安全

「わかる」「できる」ための道標が示された授業が展開されていること。わからない、できないのは子どものせいではありません。子どもがやる気を出し、やればできるかもしれないと思う工夫が必要です。

   体の安心・安全

ケガや病気を防ぐ環境が整えられている学校であること。痛い思い、病気できつい思いをしない学校でなければなりません。

 学校では、機会を捉えてこの3つのことを大切しているかどうか点検していきたいと思っています。保護者の皆さまも、この視点で学校を見ていただき、気になることがあれば遠慮なくお知らせください。一緒に考えていきたいと思います。

 
 


 

Copyright(C) 2013 日吉小学校 All Rights Reserved